きろくのぶろぐ

主にファンレターについての記録

市販アレンジファンレター編


どうも、推しへ送ったファンレターを記録しているだけのブログです。
今回は「市販封筒のアレンジファンレター」編
(引用スターでのリクエスト、ありがとうございました!)(ガッツリ自作に興味がある方は良かったら過去の記事も見てやってください~!)


今回はメイキングなんてものも付けてみちゃいます。過去の記事は思い出記録の色も強かったんですが、今回に関しては「作り方」に沿った記事!
今回は画像データ作成は伴わず主にアナログ作業で作ったものをピックアップしてみました。

「ファンレター、自分でも弄ってみたい!」という方の参考になれますように(*´ω`*)



それではまず、自作ファンレターを作るに当たっての鉄則。

可愛い紙に可愛い紙貼りゃ可愛くなる!!

可愛い紙に可愛い紙を貼れば可愛いもん出来上がるに決まってらぁ!!!!そんな強気な精神で生きていきましょう。そもそも紙は可愛いんだ!!!

というわけで、まず過去に作ったもののまとめから公開してみます。


サバダイDVDリリイベ

f:id:my_letter:20190906234030j:plain

モチーフになるキャラクターが存在する作品だと有り難いよねっていう事例。物販にいたカワイコちゃん、トナウサまんをべべんと紙で切り抜きました。

作業としては、
・茶封筒を丸く切り取る
・画用紙を角の形に切り取る
・市販封筒に貼る
・顔書く
・あとなんか適当にマステと星散らす

茶封筒。
ええ、はい…あの茶封筒です。なんか…色がちょうどよかった…。
「そんなんでいいの!?」と思われるかもしれませんが、いいんです!むしろここ、ポイント!
「全てを画用紙にしない」
切り絵封筒を画用紙だけだと小学生の工作感が強くなってしまうので、別の質感の紙を混ぜる!それが茶封筒でもオッケー!クラフト紙だし!(`・ω・´)

あと、細かいところは無理に切り絵でやる必要はないです。顔は普通にボールペンで書きました。あとは「なんか寂しいなー」と思ったところに、マステを貼ったり、ペンでお星様を書き足したり…という具合で完成!



映画逃げさか 振り返りイベント

f:id:my_letter:20190906234011j:plain

可愛い封筒に可愛い紙を貼れば可愛くなる!!!
というわけで私の推し紙の登場、ミランダ紙ちゃんで~~~す!!!
この写真だと分かりづらいんですが、さりげないラメの入っている…お上品な印象の…素敵な紙様…。

・紙を魚の形に切る
・作品ロゴっぽくペンで文字書き
・2色でまとめる

私は配色センスに自信がないので、あまり多く色は使わず2色でシンプルにまとめました。その2色を可愛く選ぶ自信もなかったので、使う封筒の色に沿ってチョイス。今回の場合なら水色ピンクですね。
困ったときには、とりあえず「元にする市販封筒に合わせる」が有効です。だって市販封筒かわいいもん!!

余って「寂しいなー」と思ったスペースにはとりあえずやっぱり星を散らします。なんかちょっと良い紙使って、あと色ペンでちょっと装飾、これで大抵なんとかなります。



舞台スタスカ

f:id:my_letter:20190909194522j:plain
f:id:my_letter:20190909194537j:plain

全人類、クラフトパンチを買ってくれ。
ファンレター封筒アレンジしてみたいなって思っている方々、まずクラフトパンチを買ってください。いやマジで。
クラフトパンチってあれです、可愛い形の穴開けパンチみたいなやつ。そう、文房具屋とかでよく見かけるやつ、そうそれです。

この封筒ですが、
ダイソーの金画用紙を大きい星形に切る
・クラフトパンチでひたすら風穴開ける
・パンチで出た紙ひたすら貼る

これだけ(`・ω・´)
大きな星は自分で切ってますが、あと全部クラフトパンチ頼りです。

「封筒をアレンジしてみたいけど、何から始めたらいいか分からない…」
「不器用だから綺麗に切ったり書いたりする自信ないなあ…」
クラフトパンチを買おう!!!
市販の封筒に、クラフトパンチでワンポイント穴開けるだけでも個性は出るし、可愛いです。何よりパッチンするだけだから不器用とか関係ない。みんな、クラフトパンチを買おう!!!!

クラフトパンチのダイマばっかりしてますが、ダイソーの金画用紙もおすすめ商品です。あとこれみたいに濃い色の封筒の場合、金とか銀のペンで宛名書くと可愛いです(結局ダイマである)

f:id:my_letter:20190909200225j:plain

あ、ちなみにこれは便箋もちゃちゃっと作ってます!出すのはスタスカなのでお星様なのと、でも内容は卒業発表されたツキステについてだったので、どっちにも対応出来るように、ただ「お星様」で。






さて、次のお手紙はメイキングを付けてみたいと思います(`・ω・´)

映画さそりとかゑる 完成披露イベント

f:id:my_letter:20190912184602j:plain

まず完成品はこんな感じです。
それではメイキングにれりごー!!

①デザインを考える
f:id:my_letter:20190912190319j:plain
かんがえる。かえるだけに。げろげーろ🐸
あまがえる」という演歌ユニットの設定なので、かえるのお顔をドーーーンみたいな感じでいくことにしました。頭で考えてるだけだと作り始めてから詰まることが多いので、簡単にラフ画を描くほうがおすすめ。


②材料を買う
f:id:my_letter:20190912190917j:plain
デザイン案を考えて、家にあるもので足りなさそうなら買いに行きましょう。
ちなみに私が今回買ったのはこんな感じ。内側が緑色になっている白封筒・カエルの顔を作るための緑の紙(ちょっと高いやつ)・便箋にするA5の紙。


③型紙的なものを作る
f:id:my_letter:20190912191327j:plain
ノートに封筒と同じ大きさで四角を書いて、かえるの顔をででーんと書きます。

f:id:my_letter:20190912191836j:plain
フリーハンドで適当に描いただけだと左右非対称なので、半分に折って、綺麗に書けたほうを切り抜きます。
f:id:my_letter:20190912191635j:plain
いや左右非対称にも程があるだろ。
怖いわ。ホラーだわ。これで私がいかに空間処理能力がなくガサツな女であるかということが、お分かり頂けただろうか…。


④型紙に合わせて紙を切り取る
f:id:my_letter:20190914094155j:plain
あとのパーツも一緒にがしがし切っていきます


⑤貼る
f:id:my_letter:20190914094410j:plain
ぺたぺた。けろけろ🐸
当初の設計図ではこれで大体終わりだったんですけど、なんか寂しいなーと思い、もうちょい続けます。


⑥シール等で装飾し、完成!
f:id:my_letter:20190914094614j:plain
f:id:my_letter:20190914094738j:plain
寂しいなーと思い、百均で丸いシールを買ってきました。あまり装飾ごちゃごちゃし過ぎると宛名が分かりづらくなるので、シール配置は宛名周辺からはちょっと離すのがポイント!
ランダムにぺたぺたして、あとは文字とかをペンで書き書きφ(..)



という感じで、完成~~~~!!
作業時間は…どれくらいだろう。お昼過ぎまで推しのDVDお渡し会に参加して、ふわふわした気持ちのまま帰路について、ふわふわしたまま買い物して、ふわふわしたまま作ってたら完成してました。
おやつ時くらいに作業を始めて、夕飯前には作り終わりました!!!
でも推しのDVD見ながら作業してたので途中手が止まってたり、おやつ食べる時間も挟んだのでどのくらい作業してたのかが正確には不明です!たぶんそんなにかかってない!

ところで便箋も作ったのに写真を忘れてました。ぽんこつ(・ω・)



さてはて、まとめとメイキングいかがでしたか?
「本文だけじゃなくて、お手紙全部に気持ちを込めてみたい!」「作ってみたい!」という方の参考になれますように!

ただ、最後に一つ注意点が…!手紙といえど、あくまで自作品。これもハンドメイド品に含まれます。万人が喜ぶとは限りません。
推しのタイプは見極めて贈りましょう!
事務所でハンドメイド品のプレゼントを禁止していたり、ご本人がファンアート系統を好まない人だったり…。ハンドメイド系列は喜ぶ人・喜ばない人、結構な個人差があるので!

具体的に誰がいつ言っていたか全く思い出せないのですが、有名な声優さん?か誰かが「手紙は市販のものじゃなきゃ嫌だ。市販でも、過度な装飾のは勘弁。本文も、黒か青のボールペンのみ」的なことを言っていたのを読んだことがある気がする。気がする。夢かも。

推しが喜んでくれそうな方なら、是非愛を込めたレターセット作りにチャレンジしてみてください(*´ω`*)
そして出来れば私に見せてください私のお友達になってください!(この記事の本当の狙いはこれ)




****


マシュマロもぐもぐしたいです!
https://marshmallow-qa.com/_yocky

お返事はツイッターでパーリィしたいです!
@_yocky



(前回マシュマロでスタスカコジコジについてのリクエスト下さった方、ありがとうございました~!近々記事にもまとめる予定ですが、ツイッターにてお先にお返事させて頂いております!)




先日、輝く山に立つ推しくんが27歳にレベルアップしました。年を重ねるごとに格好良くなっていくよ!