きろくのぶろぐ

主にファンレターについての記録

2019年上半期ファンレターまとめ


輝く山に立つ推し初の個人DVDが発売だよーーー!
そんな彼のおかげで今年の夏は退屈知らずで楽しく忙しく推し事に勤しんでおりました。

さてはて、それでは2019年上半期ファンレターまとめにいってみたいと思います!
あ、2017年2018年まとめでは作っていたタイトルサムネ的なまとめ画像ですが、面倒になったのでやめました(・ω・)


***

【1月】ミュージカル「封神演義

f:id:my_letter:20190826221645j:plain

間違いなく上半期一番楽しかった舞台!
いや~楽しかった…本当に本当に楽しかったんです…。原作一通り読破してから観劇に臨んだんですが、いや~~~…めちゃくちゃ楽しかった…。
公演期間中、セグウェイで空を飛ぶ哪吒が話題になりました。そして二次元のイケメン筋肉を完全再現してきた推しには拍手しかない。
新年一発目がそんな最高の舞台で迎えられてハッピー!!

このお手紙は、
・アニメ絵のトレス切り絵
・新年一発目なので、紅白&キラキラの紙でおめでたい感じに

という具合で作ってました。

封ミュ、楽しかったので実はもう一通作ってます!

f:id:my_letter:20190826222620j:plain
f:id:my_letter:20190827200631j:plain

嘘です、推し+2通で計3通…
哪吒、スーパーウルトラセクシーハイパーキュートだった妲己ちゃん、歌上手すぎて会場を飲み込んだ聞仲様のお三方へ。ビジュアル写真をシルエット化させて印刷しただけの簡易封筒でした。




【3月】「岡野教授の南極生物譚」完成披露イベント

f:id:my_letter:20190828192823j:plain

シュールオブシュールな映画の続編。

事前の情報量が少ない時に恒例となりつつある、ロゴ切り抜き封筒。
南極ということで雪を降らせつつ、推し演じる橋田くんのイラストをちょこんと配置。



【3月】「ツキステ。第8幕TSUKINO EMPIER」

f:id:my_letter:20190828192901j:plain
f:id:my_letter:20190828192959j:plain

仲良しさんとおそろいファンレター企画第二段でした!お手紙作るの楽しかった!
・表は衣装&小物モチーフ
・裏は帽子モチーフ
・若干異素材使用
ミランダ紙&ダイソーの金銀画用紙最強

という具合に作ってます。公式の配布素材を使いに使いまくり。

この頃はまだ知らされていなかったけど、推し達の卒業公演でした。お疲れ様でした。サインライトの作り出す光の海で、愛したアイドル達を彩れる時間は幸せだったよ。



【5月】東京マハロ「余白を埋める」

f:id:my_letter:20190830223459j:plain
f:id:my_letter:20190828220156j:plain

ひげ!!推しがおひげ生やしたの!!
劇団員としての初の公演。喫茶店のマスターの役で、顎髭を伸ばしていたんですが格好良かった…。

茶店っぽいオシャンティな感じを目指して、
・開け口がマグカップ
・日替わり(?)で色違い
・「余白」多めのシンプルで

というイメージ。開け口のところは、以前にあったデザインのスタバのビバレッジカードが可愛いなと思って、それを参考にしてます。



【6月】「BOYS☆TALK

f:id:my_letter:20190830223653j:plain

同じ公演は2度とない、アドリブだらけの男子会!

ボーイズトークということで、おしゃべりしてるイメージの吹き出しをいっぱい配置して、コミカルに仕上げました。神なるテクスチャやフリー素材様に頼りまくっている。というかフリー素材しかない。


【6月】「レジスタンスイレブン」番組記念イベント

f:id:my_letter:20190830182106j:plain

人狼系ゲーム「レジスタンス」を舞台上でやるイベント。めちゃくちゃ楽しかったのでまたやってほしい…。彼、全敗だけどね!

元ネタのボドゲが海外のものなので、海外アニメっぽい絵柄で描いてみたイラスト封筒でした。


【6月】ハンサム童話「ブレーメンの音楽隊」発売記念イベント

f:id:my_letter:20190830192256j:plain

「写真絵本」という新たなチャレンジの作品で、ニワトリ役でした。

渾身のパロディ!からあげクン!!見事にカラッと揚げてごめんね、ニワトリくん(・Σ・)コケーッ

・開け口をくちばしに合わせる
・文字や成分表示等にも小ネタ投下

参考資料用に本物のからあげクンもぐもぐしてました。おいしかったです。ちなみに実物との比較はこんな感じに。
f:id:my_letter:20190830184137j:plain
「絶対に笑かす!!!」という挑戦的な心意気で製作した結果、作っている私が超絶楽しかったです。

…6月、印刷封筒ばっかり!(笑)





****

ここでちょっとだけ、手紙の中身のお話!

封筒は常にこんな感じで愉快にやんやしてるんですが、実は本文がまるで課題提出…しかも読みづらいことがコンプレックスだった私。

令和から、ついに中身もリニューアルしました!

こちらのブログを参考に、お手紙本文のレイアウトを変えてみました(自分が書きやすいように、アレンジも加えさせて頂いています…!)

以前よりスッキリ読みやすくなった気がして、ちょっとコンプレックスを克服しました。本当にこのブログには感謝しかない…。



このブログを参考にページ番号を振るようになったところ、お手紙のなかでノンブルらくがきシリーズという謎の連載が始まりました。

f:id:my_letter:20190830202946j:plain

絵はそのページに関するものだったり、全体で繋がってたり、全く関係がなかったり、色々。ただ一貫してシュールかもしれない…。


あと、お手紙に対するメンタルを変えました。

彼は「会話をするつもりで手紙を読む」と言っている人です。対して私は、完全に「観劇感想文」「課題」に寄った手紙を書いてしまっておりまして…(会話と課題じゃそりゃあ噛み合わなくて当然)
私もお手紙を「推しに話しかけるつもりで書く」ことに方向転換しました。


それからは筆が自然と進むようになったし、お手紙書くのが更に楽しくなりました!(`・ω・´)

お手紙本文において、そんな素敵な変化があった2019年上半期!
サンキュー令和! 愛してるぜ!気温だけもうちょっと虚弱オタクに気を使ってくれ~!


****

前回までの記事にたくさんお星さまありがとうございます!わーいキラキラ!

需要がありそうなら、市販封筒のアレンジとか、封筒作成メイキングとかの記事も書きたいなと思っています。自作ファンレター民が増えて、お友達になってくれたら私がたのしい(・ω・)