きろくのぶろぐ

主にファンレターについての記録

お手紙自作勢への質問

こんにちは、推しに送ったお手紙を記録しているだけのブログです。と言いつつ最近全然お手紙まとめを更新出来ておりません…。何故なら、現場が潰れてばかりだから!!かなしい!!
皆さん似たような状況に置かれていることと思いますが、共に心と体の健康を守っていきましょうね…。

というわけで最近番外編っぽい感じの記事ばかりですが、今回も楽しいお題に参加しちゃおうと思います(`・ω・´)

こ、これは答えるしかーーー!
素敵なお題のご提供、ありがとうございます。それでは早速答えていこうと思います!

\僕たちはファンレター芸人です!/

○作り始めたきっかけはなんですか?

「これには一生勝てんわ…」と思った応援の存在です。これに関しては過去の記事で語っていたりします。
あとは、この方が以前に公開されていた素敵なブログの影響はやはり大きかったです。


○自分のお手紙を分類するとしたら?(切り絵系、コラージュ系など)

切り絵系…が多いのかな?たぶん。
色々作っていますが、デジタル絵と切り絵を組み合わせていることが多いです。私の技術だとどうしてもチープに見えてしまうので、アナログオンリーはあまりやりません。


○製作期間はどのくらいですか?

大体2週間~1ヶ月くらいで、2通くらい作ってます。急いで最短で作るものは4時間くらい。
推しの稽古入りと同時くらいに私のお手紙着手が始まります。「一緒に作品に向けて力を注いでいるぞ~!」という自己満足な茶番がとても楽しい(`・ω・´)


○デザインはどんなタイミングで変えますか?

公演ごとで作っています(`・ω・´)


○どんな時に案が思い浮かぶ事が多いですか?

ビジュアル見た瞬間にパッと思い付くこともあれば、寝る前にお布団の中でムニャムニャ考えることもあれば、いろいろ…


○作るにあたってマイルールはありますか?

・「四角」の形を脱しない
・材料は紙類で編成

・↑上記ふたつのルールを破り、好き勝手作って良いのは年に2~3回程度まで

「お手紙」の枠を越えないために、縛りは設定しています。あんまりいろんな素材ゴリゴリ付けると、保管も破棄も面倒かなと思うので、あくまで手紙の範囲内に収めたい…。
とはいえ己の「あれやりたい!これやりたい!」という欲求を抑え込みすぎるのも楽しくないので、時々ならルールを破って自由に作っていいことにしています(`・ω・´)


○毎回意識して作っているデザインの共通点などはありますか?

封筒→ない!むしろネタ切れとの戦い!
便箋→罫線&ワンポイント絵のシンプルなもの

便箋は殆どテンプレート化しています。文字数を結構書くので罫線確保と、読んでいる推しの目が疲れないようにシンプルなものしか最近は作りません。ヘッダーイラスト+罫線くらい。


○お手紙の案やラフは残していますか?

残っていたり、残っていなかったり…
(裏紙に適当に書いたものは残ってないし、ノートに適当にざかざか書いたものは残っている)


○作業中BGMなど聴いたりしますか?

基本映像を見ながら作業してます。
テレビだったり、推しの出演者した過去公演の円盤だったり。最近はYouTubeでゲーム実況見てることも多いです。


○封筒はどのような紙を使っていますか?

色々な紙を使っていますが、推し紙はミランダ!
お上品なキラキラ紙~!!


○便箋はどのような紙を使っていますか?

スーパーファイン紙を己でA5に裁断しております。


○印刷は自宅でしていますか?

YES!!


○封をする用のシールはどうしていますか?

市販のものを使っています。個人的な趣味により、お星さまのシール率が高め。
シールは使わず、テープのりで軽く留めることも多いです。シールを貼ると封筒のデザインが崩れるデザインにはとても便利!


○封筒を組み立てる時何で糊付けしていますか?

ボンドなんですが、はみ出しが気になるので何か良いものありませんか…(相談)


○完成して実際にお手紙を書くまで間はありますか?

一晩は空きます。お手紙作り終えたら、疲れてそのまま寝ちゃうベイビー。


○一番お気に入りなのはどんなお手紙ですか?

一番!うーーーん!迷うところ!!
コジコジの時に作った次郎くん変身封筒は、「推し!絶対に君を笑かす!!」という決意をもって臨んだので、作る時間はとても楽しかったです。
f:id:my_letter:20201003100244j:plain
これは作ってる最中に「私なんかの手紙受け取ったところで嬉しいわけ…」って一度病んだにも関わらず、パッと手元を見て「イヤこれは愉快だろ、どう見ても愉快だろ!」と一瞬で持ち直したという逸話付きの一通。

f:id:my_letter:20200404185718j:plain
可愛く作れたのだったらバーイベ用のメッセージカード!初めて仕掛けにチャレンジしたやつでした。
厚みがどうしても出やすいのでたまにしかやりませんが、ちょっとした仕掛け付きのお手紙はやっぱり作っていて楽しいです。


○一番作るのが大変だったのはどんなお手紙ですか?

f:id:my_letter:20200404185952j:plain
これ…これですね…間違いなく、これ…。コミックスのパロディ…。
表紙・裏表紙・帯・作者コメント・カバー裏まで網羅している上に、本文まで漫画というトンチキぶり。ヒーヒーフーフー言いながら作ってたなあ。絵があまり得意ではないのに、絵で勝負をしなければいけないという点もなかなかにハードでした(私が神絵師だったら、ファンレター芸とかやらずにシンプルに色紙書いてると思う)(オタクにおいての画力は、財力に次ぐ権力)
流石にこれはやりすぎたというか気持ち悪いなという自覚があり非常に反省しているので、もうやりません…。


○一番材料費がかかったのはどんなお手紙ですか?

f:id:my_letter:20200404190231j:plain
たぶん、これかな…?ちょっとお高めな千代紙をたくさん使ってました。
この中で、一つとっても面白い素材使ってまして!

千代切紙という、和柄に透かしカットされた折り紙なんですー!これは見かけてからずっと使いたくてウズウズしていた素敵素材(*´∀`*)


○一番製作期間が長かったのはどんなお手紙ですか?

f:id:my_letter:20200405125359j:plain
これだな…3ヶ月かけてじっくりゆっくり作りました。やっぱりアイドル系は衣装モチーフが可愛くて楽しいです。


○使うかは置いておいてリメイクしたいと思うお手紙はありますか?

f:id:my_letter:20200405130003j:plain
f:id:my_letter:20200405130017j:plain
リメイクというか「またこんな感じのゲームパロディ作りたいなー」と思ってます!どう森パロとか作れたら楽しそう。


○今後挑戦してみたいデザインなどはありますか?

インドのシャレオツな封筒みたいなやつ、やってみたいですねー!!


○お手紙以外に一緒に作っている物はありますか?

f:id:my_letter:20200405131229j:plain
f:id:my_letter:20200405130516j:plain
たまにプレにくっつける用の宛名タグとか、ごくごく稀にいっそ紙袋ごと作ることもあります。普段プレあまり贈らないので、基本は手紙オンリーです。


○お手紙を作っていて良かったなと思う事はありましたか?

お友達がたくさんできましたヽ(*´∀`)ノ


○最後に一言どうぞ!

実は、今はお手紙作るの自粛期間です(時期が時期なので、ハンドメイド品は避けておこうかなと…)代わりになるものを印刷所に発注中です!ふふー、完成がたのしみ!
そしてまた、早く元気に現場に行って、元気にお手紙出せる日が来ますように!


****


現場がなくて暇を持て余している皆様方、良かったら輝く山に立つ推しくんが載ってるプリステを読んでね!!



(ブログ更新するたびに、推しのなんかを勝手に宣伝するのが定番になってきたな…)