きろくのぶろぐ

主にファンレターについての記録

推し専用レターセット

f:id:my_letter:20200418220816j:plain

テッテレーーー!!見て見てーーー!!
推し専用箔押しレターセット!めちゃくちゃ可愛くないですかーーー!!?

ついに推し専用レターセットを印刷所さんで作っちゃいました~!
というわけで今回はこのレターセット完成までの道筋を記録していきたいと思います。


****


【参考ブログと印刷所と推し】

*参考ブログ
レターセットを作るにあたり、こちらのブログを参考にさせて頂きました(というより、このブログを読んでからずっと箔押しのオリジナルレターセットに憧れていて、ついに実現したという表現のほうが正しいかも…)

*印刷所
素敵なレターセットの制作はこちら!前述のブログ様と同様にあさだ屋さんです。


*推し

こちらが我が推し、輝く山に立つ推しくんです。いつでも楽しいことを与えてくれる最高の推しです!
こちらの動画では手洗いダンスを披露しています。皆さん手洗いはしっかりして健康に、そしていつかまたそれぞれ自分の大好きな推しに会いにいきましょうね!



【レターセット制作に踏み切ったきっかけ】
今回、ついに印刷所へレターセットを発注するにまで至ったには、理由がふたつ。

①ファン歴更新の記念に
私のファン歴更新時期は4月でして、せっかくだし記念に何か作りたいなーというハッピーな理由です!

②郵送可能なレターセットの確保
今まで自作のお手紙をプレボに投下していることが多かったのですが、何せこのご時世なので現場がない…プレボがない…。郵送で使える封筒の必要性が増してきました。
規格・耐久性の観点より、自作ではない手段でオリジナルの封筒を用いたいと考え、印刷所へレターセットの発注を決意。



【デザインつくるよ!】
①イメージラフを書くよ!
まずは「どんなレターセットを作ろうかなー!」という妄想を繰り広げつつ、ノートにざかざかとラフ画…という名の落書きをしていきます。
f:id:my_letter:20200419002457j:plain
推しのことを考えてニコニコとしながら、入れたい要素をモリモリ。

推しは「輝」の文字を持つ人だから、箔押しでキラキラお星様な要素は絶対に入れる。推しのイメージキャラであるカワウソ要素も入れて可愛くしよう!「軌跡」という意味も込めて足跡付けても可愛いなあ~。
という感じでガシガシとイメージをつけていきます!

f:id:my_letter:20200419003644j:plain
(ちなみに推し画伯のカワウソはこちら。「かわうそだよ」って言ってるし、どうやらカワウソらしい…)


②データつくるよ!~封筒~
私はPhotoshopillustratorも持っていない激弱装備戦士…。なので無料で使えるお絵かきアプリを愛用しています(ちなみに私の相棒アプリはメディバンペイントです!)
ラフで描いていたものをデジタルで清書して、こんな感じになりました。
f:id:my_letter:20200419145835j:plain


③データつくるよ!~便箋~
今回、同じ版を用いて100部ごとに差分二種の便箋を作ることにしました。便箋では【版・便箋①・便箋②】の3つのデータを用意します。

あまり罫線部分を狭めたくないので、上部にワンポイント模様のみのシンプルめのデザインにしてみました。紺のワンポイントロゴに、お星様みたいにキラキラ箔を押すよ!(`・ω・´)
f:id:my_letter:20200419220739j:plain
キラキラ星空にしつつ、封筒にいたカワウソがしっかり上を歩いて足跡を付けています(なんでカワウソが宙を歩いとんねん)

・各ヘッダーの文字について
便箋①「Dear Ryu」スタンダードに宛名
便箋②「You light up my day」推しへのメッセージ
(推しが私にとってどんな人かを考えて、「貴方は私の毎日を照らしてくれているよ!」というメッセージを付けました)



【箔選び・紙選び】
封筒
今回、「絶対に二色刷にしたーーい!」という野望があったもので、つや消し金箔・白箔の二色をチョイス!

金箔キラキラと同様に、白印刷も自宅では出来ないので憧れていていたのでした(`・ω・´)
(ちなみに二色刷りにする場合、色ごとに二つの版を作成するので、データも色ごとに分けたものを入稿します)
f:id:my_letter:20200419162341j:plain
f:id:my_letter:20200419162357j:plain

紙の色はチョコレート封筒と迷ったのですが、お友達にも相談してミッドナイトブルー封筒に決定!

f:id:my_letter:20200419165416j:plain
へへへ、かわいい(*´∀`*)


便箋
便箋はA5オリジナルデザイン罫線データ入稿(カラー印刷)にて。折角のカラー印刷なので、罫線は色違い二種展開にしてみます。

f:id:my_letter:20200419222258j:plain
箔は封筒と同じつや消し金箔を用いています(寧ろ封筒の箔をこの便箋に合わせた感じ)
「もしかしたら公演後の疲れているタイミングに手紙を読むかもしれない」「カラコン付けて目が疲れているかもしれないから、目に優しいほうがいいな」と考えた結果、光沢の強すぎないつや消し金箔をチョイス。

f:id:my_letter:20200419223639j:plain
へへへ、かわいい(*´∀`*)(二度目)

完成品手にして「え!?私こんなに細かいデータ入稿してたの!?」と申し訳なくなるレベルに、細かい星まで綺麗に箔押しして下さって…!頭が上がらない…!
(推しの目への配慮で光沢の強すぎないつや消し金箔を選びましたが、実物を見て眩しくギンギラギーン✨ではなく、お上品にシャランラァ✨と輝いているので、どの箔でも問題なさそうだったなと思いました!)(追加注文する時には別の箔使ってみよーっと!)



【完成!】
f:id:my_letter:20200420170840j:plain
ウワアアーーー!!!カワイイーーーー!!!!
f:id:my_letter:20200420185701j:plain
f:id:my_letter:20200420171542j:plain
f:id:my_letter:20200420185711j:plain
カワイイーーーー!!!無限にカワイイーーーー!!!どこまでもカワイイーーーー!!!カワイイーーーー!!!!!ウワアアアーーー!!!カワイイーーーー!!!!
いやはや、まさか自分でデザインしたものがこんなにも愛おしく可愛らしく思える日が来るとは正直思ってもいませんでした…。


便箋の書き心地について
箔押し用の紙なだけあり、厚みがありしっかりした紙で、とても書きやすいです。厚みがあるので、ある程度枚数を書くと封筒がパンッパンになってしまう印象はあるかも。1通につき、なるべく4枚以内に抑えたい所存…!

お手紙はフリクション派閥な私による、フリクション3色の試し書きサンプル。
f:id:my_letter:20200420205952j:plain
(文字は便箋ロゴに入れる候補だった英文達。私の英語力のなさが露呈する)

これからまた推しにお手紙書くのが、ますます楽しみになっちゃいました!

実は公演中止のお知らせを見てしょんぼりしまくってるところに、ナイスタイミングでこのレターセット届いて心がちょっと救われまして…。
自分へのご機嫌取りが功を制しまくったので、この期間の暇潰しやモチベ維持にお勧めしておきます!

箔押しレターセット、気分アゲアゲでございます!!



おまけ
封筒だけで100部もあるからね!推しへのお手紙だけじゃなく色々使えちゃうよね!

スッ…
f:id:my_letter:20200420213722j:plain
スッ…
f:id:my_letter:20200420213739j:plain


推しの去年の卓上カレンダーに差し込んで、推し貯金にした(・ω・)