きろくのぶろぐ

主にファンレターについての記録

推しへのお手紙についての質問 のやつ

皆さんこんにちは、主に推しへ贈ったファンレターを記録しているブログです。今まで作成した封筒とか外側のことばかりを記録していたのですが、お手紙の本文についても語ってみたいなーと。

そこで登場するのがこちら!どどん!

お手紙お題、新たに作って下さって非常に有難い~!ずーっとやりたかったんですよね(*´ω`*)
素敵なお題提供者様に感謝しつつ、私も答えてみたいと思います。

****

推しへのお手紙についての質問

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

人生初のファンレターなら、小学生の頃…漫画家さんに。きっかけは単行本の帯に「ファンレターありがとう」と書いてあるのを見て、初めてファンレターという存在を認識したことにより、「私も書いてみよー!」という軽率な理由だったと思います。

現推しへの初めては…ありきたりに、原作が好きな2.5次元舞台を見て!
その時は「原作ファン」としてお手紙を出しただけなので、まだ俳優個人としてのファンの自我は芽生えていませんでした。


◎手紙を書くのはどんなときですか?

伝えたいことがある時!
伝える内容は殆どが感想なので…舞台の公演期間中にお手紙を出すのが殆どです。


◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

たまに!推しの舞台で共演した人の中で、他に素敵だな~と思った人に書くことが…年に1回か、2回程度…?


◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

何通…何通書いたんだろう…(・ω・)
ブログに記録している以外にも、普通に市販のレターセットで書くこともあるので、全く把握出来てないんですよね…。


◎どういう方法で出しますか?

プレボにどーーーーん!


◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

しないつもりで書いてるんですが、7割方気に入らなくて書き直すので…まあ実質下書きしているようなもの…(笑)


◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

大体4枚くらい、便箋は自作でも市販でもシンプルめです。


◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

便箋→右上と左下に余白があるもの(1枚目右上に日付や公演名/全ページ左下にノンブルを振るため)
封筒→大体自作。
筆記具フリクション、3色体制(黒・暖色系・寒色系)


◎誤字はどうしてますか?

その時のためのフリクション様なので!


◎どんなときに文章を考えますか?

観劇後に帰りの電車に揺られながら…とか。特に何もしていない時には自然と考えているかも。


◎文章はどうやって組み立てますか?

「○○の感想」「プレゼントについて」等の項目を組み立てて、あとはそれに沿って勢いで。


◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

感想の順番。
舞台全体の感想→推しの役への感想→好きなシーン等と大きなところから細かいところへとだんだんと移行していきます。


◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

大体このブログと同じような雰囲気!
色の使い方とかも含めて、私の手紙は…大体このブログと大体似てるけど、もうちょっとだけ丁寧…ですかね。
推しが以前ブログに「会話をするつもりで手紙を読んでる」と書いていたことがあるので、あまり堅苦しい感じにはしないようになりました。
(※以前は堅苦しいオブ堅苦しい手紙)


◎書かないようにしていることはありますか?

ネガティブな話・不確定な未来の話。
不確定な未来については、具体的に言うと「ずっと応援しています」です。ずっとっていつやねんと思ってしまう派閥。
ただ10年以上ずっと愛し続けた漫画に関しては自分の中で人生のバイブルと化し、好きが内包化されて「ずっと好き」と言えるものも私の中に存在しています。だから、いつか今の推しにも「ずっと」が言える日が来たら素敵だなあとは思いつつ…。
今はまだ、「ずっと」は書かないようにしています。


◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

ありません。そこは演出家さんのお仕事!


◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

(フルネーム)様


◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

(苗字)くん


◎手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗るようになりました!こんにちは、ヨッキーです!


◎手紙本文は敬語ですか?

口語・文語ごちゃまぜの敬語です。


◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

日付。あと気が向いた時に、公演名と会場名。


◎自分の住所は書きますか?

最初書かなくて、そのあと考えが変わり書くようになって、今は結局書かなくてなりました!
初期→返事求めてるみたいだから書かない
中期→開く側は身分明かしたほうが安心と聞いて書いた
現在→なんか大丈夫だな!と思い、書かなくなる


◎自分に関することを書くことはありますか?

感想や伝えたいことに紐付いていて必要があれば、適宜。


◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

名前withふりがな


◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

「推しくんこんにちは」


◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

場合によって違いがありすぎるマンです!
早い時は推しの稽古入りより早く封筒作成に着手してることもあるし、公演前にちゃちゃっと市販封筒に書き上げたこともあるし…。最短2時間~最長3ヶ月…。
たぶん、自作レタセなら大体は2週間~1ヶ月、手紙本文なら4時間~3日くらいが多いような気がします(気がするだけ)


◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

主に前日、たまに当日。大体書き上げておいて出す直前に書き足します。
何せ推し、偉いので!毎日ブログを更新するので!ブログの中に、手紙で反応したい話題が出てくるかもしれないので!うちの推し、偉いので!(強調)


◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

あります…めちゃめちゃあります…。
ただ、最近は4~5枚程度に収まるようになってきました。以前は、2枚以内を目指しているのに7枚~10枚になってしまっていたので…。
成長しました(`・ω・´)


◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

「あとこれくらい書けるな~」と思ったらその分だけ話題を増やしてしまうマンなので、余らないんですよね!


◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

ツイッターにぽちぽち箇条書きで書きたいこと書き留めておくことはありますが、見返したことは全くないです。


◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

か、数えたことがないーーー!!!
好きなシーン~等、話題ごとで出てくるので…4回くらい?ですかね。たぶん!


◎手紙を書く上での悩みはありますか?

字が下手くそなことと、語彙が気持ち悪いこと。語彙力がないのではなく、語彙が…気持ち悪いのです…
生まれてからこれまでずっとオタクなので、持っている語彙全てからオタク感が溢れだし…非常に気持ち悪いのです…


◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

身近な創作マン(絵師さんとか)に感想をお伝えすると、めちゃくちゃな勢いで喜んでもらえるようになりました!


◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

好きです!応援してます!


◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

あります。「作ったお手紙、迷惑じゃないですか?」と己から…反応を求めに行ってしまったことがある故…。
そして推しくん、さては私の事とりあえず手紙の事誉めておけばいい女だと思っているな???大正解だよ!!!!


◎手紙に関する事件があったら教えてください。

気合いを入れて封筒を作り、本文を書き、いざプレボへ!…というタイミングで突然「私なんかの手紙貰ったって、迷惑なだけだよね…」とネガティブを拗らせ、そのまま家に持ち帰ったことが…二度ほど。てへぺろ
ちなみにその持ち帰った手紙がこちら。
f:id:my_letter:20200314224207j:plain
その最新版のイベントが、このブログの冒頭に貼ったツイートでお知らせされています!ライブするよ!トークするよ!楽しいよ!皆さん、よかったら来てね!!


◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

一番自由な形で気持ちを伝えられる手段。想いを繋げる架け橋。
口下手な私は接触では上手く話せないし、時間制限もある。そんな私が唯一饒舌に、そして自由な形を持って「好きだぞ!」を伝えられる大切なツールです。


◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

届け!!!私の愛の弾丸!!!!!


おしまい!楽しかったです(`・ω・´)
そして最後に、昨今の社会情勢で現場という生き甲斐を失っている皆様…共に強く、生きてゆきましょうね…!

そんな私は最近遊びたくて仕方ないです。
はてブロの皆さんと遊びたいです。あそびます。

せーの!

1ニョッキ!

\2ニョッキ!/\3ニョッキ/\4ニョッキ!/