きろくのぶろぐ

主にファンレターについての記録

2018年ファンレターまとめ

f:id:my_letter:20190814195825j:plain

「受け取った時、気持ちが伝わるファンレター」「開ける時、ちょっと楽しくなるファンレター」

そんなお手紙制作テーマが明確に定まった2018年。前年より、数がグワッと増えました!


***

【1月】東京マハロ「明日、泣けない女/昨日、甘えた男」

f:id:my_letter:20190812161545j:plain
f:id:my_letter:20190814192239j:plain

セックス依存症」を題材にした舞台。

ストレートの舞台なので、自作封筒でも「雰囲気が浮かないように」「アニオタ色が出ないように」と意識して、シルエットと文字をメインにデザインしてみました。

公演を見てから、次回の観劇までの間の急ピッチで作成した封筒。一通目と二通目で、ちょっと表情が変わる仕様です。



【2月】「ツキステ。Memorial tour2018」

f:id:my_letter:20190812162228j:plain
f:id:my_letter:20190812162258j:plain

衣装モチーフで、とにかく可愛くを目標に!
ずっと待ちわびていた衣装でのダンスライブということで、「封筒」の形を脱してしまってはいるけれど、リボンをつけたりストーン貼ったり、すごく楽しかったです。開くとお星さまが飛び出してくる仕様。
ツアー発表されてからすぐに着手したので、たぶん作業期間としては最長かな…。



【3月】「ツキステ。Memorial tour2018」

f:id:my_letter:20190812162816j:plain
f:id:my_letter:20190812162840j:plain
f:id:my_letter:20190813222630j:plain

「ああ、これでツキステ。は最後なんだ…―」

と、盛大に勘違いして全員分頑張ってしまった。
だって、だって!よみうり公演行った時、すごい最終回感出てたのに!最後だと思ったのに!最後じゃないんかーーーい!!(ズコーーーッ)

何はともあれ、最後だと思い込んだために、感謝の気持ちを込めて全員分のメッセージカードを作ってしまいました。
数年前に流行ったiPodのシルエットCMパロなイメージで作ってます。

・ブロマイドの写真をシルエット化したデータ作成
・各個人・ユニットイメージカラーで切り絵
・なんちゃって箔押し加工の星を貼る

…っていうのを、2週間で12人分作りきりました。私史上本当によく頑張りました大賞を受賞。



【4月】映画「逃げた魚はおよいでる。」DVD発売イベント

f:id:my_letter:20190812230406j:plain
f:id:my_letter:20190812230421j:plain

タイトルのとおり、あちこち逃げ回る映画だったので、お手紙でも走って逃げて頂きました!(`・ω・´)

・魚のを印刷したトレーシングペーパー封筒
・推し演じるトミーが走る便箋

これを合わせると、
海の中を走り「逃げた魚はおよいでる」になるという、隠し仕掛けレターセットでした。

トレーシングペーパーで、便箋入れる前と後で少し違うものになるのは楽しかったので、またやりたいです。



【5月】映画「岡野教授の千年花草譚」完成披露イベント

f:id:my_letter:20190813125230j:plain

山の中でひたすらキノコ(?)を探しまくるお話だったので、森っぽいイメージで!
ロゴを切り抜いた封筒に、キノコを貼り付けて、市販の草木シールを貼っただけの簡易封筒です。
シールに頼りまくった一作なので、市販のシール様に頭が上がりません。



【5月】気晴らしBOYZ「ふらちな侍」

f:id:my_letter:20190814132019j:plain
f:id:my_letter:20190813222837j:plain

衣装モチーフで、柄データから作ったのはお初でした。頑張った!楽しかった!
お江戸な感じにしたかったので、全部和紙っぽい紙をセレクトして、縦長封筒にして、宛名も縦書きに。

f:id:my_letter:20190813222859j:plain

ちなみに、封筒の開閉は、着物の着脱っぽい感じにしてます。とにかく「着物っぽく」を目指した一通でした。

いや~!この舞台本当に楽しかった!
佐助くん好きだよーーー!!



【6月 】もっと歴史を歴史を知りたくなるシリーズ「ジョン万次郎」

f:id:my_letter:20190813131012j:plain

ジョン万次郎は、日本とアメリカを結んだ人物。ということで、エアメール風に仕上げてみました。時代錯誤ではありますが、そこは気にしないスタンス。

切手を推し演じるテリーの衣装っぽくしたり、スタンプにいろんな要素を散りばめたり、シンプルに見えて実は結構遊んでいます。



【8月】音楽朗読劇「シラノ」

f:id:my_letter:20190813131751j:plain

2日間の急ピッチで仕上げた切り絵封筒です。
事前にビジュアルが発表されていなかったので、公演を見てから次の公演に行くまでの間に仕上げるしかなく!

めちゃめちゃ急がなきゃいけないから、簡易的なデザインでいいや~と思っていたはずだったんです。
だったんですが…

お分かり頂けただろうか。

f:id:my_letter:20190813132030j:plain

背景で無意味に細かい切り絵にしてしまった。

切ってて本気で自分アホやんと思いました!自分を呪った!!でもおかげで、いつもとはちょっと雰囲気の違ったお手紙には仕上がりました。

この朗読劇シリーズ、たくさんの役者さんがいて、毎度組み合わせが違うんです。なので同じ物語なのに全然雰囲気が変わったりして、新鮮でした。



【9月】「ゆるっとーくカフェ~バースデー当日に開店しますSP~」

f:id:my_letter:20190813202800j:plain
f:id:my_letter:20190813202817j:plain

バーイベで作ったメッセージカードです。

我が推しくんなのですが、
・カワウソ系男子を自称
・タピオカ部なるものを発足(※部長)
・カラフルタピオカくんというオリキャラを作成

という感じのお方。その要素を全部このバースデーカードに入れ込んでます。振ると、タピオカがちょっと揺れる(※本当にちょっとだけ)
裏面は、カラフルタピオカくん達で作ったドット柄を印刷しました。

なかなか可愛く作れたのでお気に入りの一通です!


【9月】東京マハロ「たぶん世界は8年目―幸せな私達、興味がないあなた達。―」

f:id:my_letter:20190813204640j:plain

震災から8年経った時間を描いた、心がとってもヒリヒリする舞台で送った一通。
これもやっぱり始まるまでどんな役柄なのかとかが全然分からなかったので、初観劇から次の観劇までの短期間で仕上げました。
1月の「泣けない女」のと意識的にちょっと雰囲気を合わせて、シルエットと文字メインで仕上げています。



【10月】「ツキステ。第六幕 紅縁」

f:id:my_letter:20190813205238j:plain
f:id:my_letter:20190813205253j:plain

前年のルナパから丁度一年。その時にウサモチーフの手紙を作っていたので、意図的に似せたデザインで再チャレンジしてみました。

うーん!ルナパの時のほうが可愛い!
…いいんです、この舞台の本命封筒はこっちじゃないんです。本命は次!どどん!!

f:id:my_letter:20190813210003j:plain
f:id:my_letter:20190813210018j:plain

衣装モチーフで、黒年少宛にだいぶ気合いを入れて作りました!

・光沢のある黒い柄布を、黒いミランダ紙に黒インクで模様を印刷して表現
・肌の部分は切り千代紙を使って透かしを入れる
・糸を縒って帯留めを作る

等々…いろんな工夫を込めて作成しました!

そして自作ファンレターのお友達が出来て、初めて二人で一緒に、お揃い仕様で力を合わせて作った思い入れのあるお手紙です。孤独じゃないって、素敵…。これもまた、縁…。

ところで、出してから気付いたんです。私…お手紙本文中に「紅縁」を「紅緑」と書き間違えるという醜態を推しに晒していました。恥ずかしッ!!!



【12月】「ツキステ。第7幕 CYBER DIVE CONNECTION」

f:id:my_letter:20190814084415j:plain
f:id:my_letter:20190814084433j:plain

もはや定番と化した衣装モチーフ。衣装の素材感を良い感じに紙で表現出来なかったので、いっそ布を貼りました。裏面にはこの公演の物販のかわいこちゃん、トナウサまんをオン。

でも、この舞台の本命封筒はこちら。

f:id:my_letter:20190814125353j:plain
f:id:my_letter:20190814182022j:plain

渾身のマリオパロ!!
サイバーでクリスマスな世界観。ゲームっぽいお手紙を作りたいなーと思い、あれこれ試行錯誤した結果辿り着いた先がこれでした。

丁度Switch版スマブラが発売する頃で、推しが「スマブラ予約した!」「みんなで遊ぶ!」とワクワクしていたので、本当はスマブラっぽくしたかったんですが…無理でした!というわけで、王道のスーパーマリオブラザーズ様でパロディ。
観劇後に書き足した、公演内容の小ネタもあれこれ入れ込んでいます。せっかく頑張って描いたので、もっとイラストが鮮明に印刷される紙をセレクトすれば良かったなーという反省点はあり…。

f:id:my_letter:20190814161926j:plain

ちなみにどちらとも、こんな便箋でお手紙書いてました(写真は手元に残った余り便箋なのでちょっとシワ入っちゃってます…お恥ずかしい)
サバダイはお当番回というか、もはや主演みたいな回だったので、気合いを入れて取り組んだ思い出。楽しかったなあ。


***

以上、2018年で出したお手紙達でした。2017年と比べて頻度とクオリティは上げられたかなーと思ってはいます(`・ω・´)
…衣装モチーフとシルエットに頼りがちではありますが!(笑)

せっかく大好きな推しが手紙を読んでくれるなら、その時間をちょっとでも楽しい時間にしたい。推しを楽しませたい!なんなら手紙開く前から楽しませたい!寧ろ受け取ったその瞬間に!楽しんで!!!
ちょっと自意識過剰でせっかちな、そんな思いを抱えながら日々お手紙を作り、書いています。

あとぶっちゃけ作ってる私が楽しい!!